4月16日の新聞に面白い取り組みが掲載されていました。
大阪観光局の調査員が、関西国際空港(以下、関空)にて外国人観光客を対象にアンケート調査を行った。アンケートは米国、台湾、タイ、オーストラリア、スーダンなどロビーにいた外国人に対して国籍・滞在日数・滞在中に使用した金額・「Bad」から「Excellent」までの10段階で評価する満足度など12項目についてタブレット端末を使って実施した。(ちなみに初日は、ほぼ2番目に高い「Verygood」だった)
同局では第一次期間として4月15日からほぼ毎日7月15日まで実施し、今後の観光施策に役立てるとしており、2020年までに来阪する年間の外国人旅行客の目標人数650万人を目指している。
日本を訪れた外国人の数は22年度に過去最高(約861万人、大阪は約235万人)を記録したが、一転、震災の影響もあり23年度は、約622万人と大幅減少した。大阪を訪れたのは全体の人数の4分の1にあたる約158万人である。24年度には過去水準の2番目にあたる約836万人に回復している。
要因には、ビザの発給要件緩和や効率的な運営により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社(以下、LCC)の就航が追い風にある。
関空はLCCの誘致に力を入れており、平成23年10月にLCC専用の第2ターミナルが完成し、現在では韓国・オーストラリア・シンガポール・台湾・フィリピン・マレーシアの国際線や札幌・仙台・成田・福岡・長崎・鹿児島・沖縄・石垣島の国際線があり国内最大の拠点である。
今年は円安傾向にあり、さらなる観光客増大に期待できる。そういった意味でもこの取り組みをどんどん生かし、観光産業に活かしてほしいと思います。
◆大阪の満足度は?来阪外国人調査スタート(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130415/wlf13041522120016-n1.htm
◆大阪観光局
http://www.osaka-info.jp/jp/index.php
◆関西国際空港オフィシャルサイト(LCC)
http://www.kansai-airport.or.jp/flight/lccspecial/index.html
4月16日の新聞に面白い取り組みが掲載されていました。
大阪観光局の調査員が、関西国際空港(以下、関空)にて外国人観光客を対象にアンケート調査を行った。アンケートは米国、台湾、タイ、オーストラリア、スーダンなどロビーにいた外国人に対して国籍・滞在日数・滞在中に使用した金額・「Bad」から「Excellent」までの10段階で評価する満足度など12項目についてタブレット端末を使って実施した。(ちなみに初日は、ほぼ2番目に高い「Verygood」だった)
同局では第一次期間として4月15日からほぼ毎日7月15日まで実施し、今後の観光施策に役立てるとしており、2020年までに来阪する年間の外国人旅行客の目標人数650万人を目指している。
日本を訪れた外国人の数は22年度に過去最高(約861万人、大阪は約235万人)を記録したが、一転、震災の影響もあり23年度は、約622万人と大幅減少した。大阪を訪れたのは全体の人数の4分の1にあたる約158万人である。24年度には過去水準の2番目にあたる約836万人に回復している。
要因には、ビザの発給要件緩和や効率的な運営により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社(以下、LCC)の就航が追い風にある。
関空はLCCの誘致に力を入れており、平成23年10月にLCC専用の第2ターミナルが完成し、現在では韓国・オーストラリア・シンガポール・台湾・フィリピン・マレーシアの国際線や札幌・仙台・成田・福岡・長崎・鹿児島・沖縄・石垣島の国際線があり国内最大の拠点である。
今年は円安傾向にあり、さらなる観光客増大に期待できる。そういった意味でもこの取り組みをどんどん生かし、観光産業に活かしてほしいと思います。
◆大阪の満足度は?来阪外国人調査スタート(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130415/wlf13041522120016-n1.htm
◆大阪観光局
http://www.osaka-info.jp/jp/index.php
◆関西国際空港オフィシャルサイト(LCC)
http://www.kansai-airport.or.jp/flight/lccspecial/index.html